プライバシーを確保しつつ、より家庭的な雰囲気の中で、
お一人お一人にあったケアを提供いたします

特別養護老人ホーム

ご入所の皆さまにいきいきとした暮らしを継続していただけるよう、自立した生活を支援いたします。また、要介護状態の軽減や悪化の防止に必要な生活リハビリテーションを提供し、その方の状態、生活習慣等に沿った快適な生活が営めるよう、お手伝いいたします。

  • 木もれ日苑は、全室個室で、ユニットごとに介護専門職を配置したユニット型特別養護老人ホームです。1ユニットには、広々として明るい居室が10室と共同生活室、共用浴室。2階に3ユニット、3階に2ユニットを配置し、それぞれに趣の異なる玄関を設けています。各個室にはすべてトイレを配置し、プライバシーをしっかりと確保。1日の生活スケジュールは固定せず、その方の生活リズムに沿った個別ケアを提供いたします。

    明るく広い居室

    木目調を基本にご自宅をイメージした居室。
    全室個別冷暖房・トイレ・洗面台付きです。

    ユニットごとに玄関のカラ―が異なります。
  • 広々とした共同生活室

    床暖房や乾燥防止の加湿機器を設置。
    快適な生活を提供いたします。

    各ユニットでは、食事や団らん、趣味などを通じてご利用者同士が交流いただけるよう、温かみのある環境をご提供いたします。また、ボランティアや地域の方々との交流、サークル活動、季節の催事を通じて、生きがいを感じられる環境づくりに努めます。

  • リハビリテーションマシンも充実

    施設内に医務室を配置し、グループの医療機関と連携して、ご入所者の医療ケア、定期健康診断の実施等により健康管理をサポート。生活専従のリハビリテーションスタッフを配置し、ご入所者の「できる能力」を高め、自立支援を推進いたします。また、認知症を専門とする医師により定期的な療養指導を実施。

食事のご提供

行事食の一例

管理栄養士が、季節感を取り入れたバランスの良い食事を提供いたします。きざみ食や食事制限による献立など、その方の状態にあわせた対応も可能です。